fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
野球中継による繰上げ、万歳。~生態記録5~
もうちょっとで寝過ごして番宣見逃す&録り逃すところでした。

野球中継で時間が繰り上がってたから、余裕で見れたけど・・・

あ、さっき睡眠導入剤飲んできました。
今日は・・・結局、眠れないまま朝を迎えて、

6時半ごろに父親の目を避けてベッドに入ったら、うとうとして10時半くらいまで寝てました。

起きて・・・何したっけ?

たぶん、PCやってて・・・

で、しばらくしたら母親の『朝ご飯食べろ』コールが強くなってきて、情緒不安定になりながらも

リビングに下りて、朝ご飯。

ご飯と・・・たこの煮たヤツと、残り物の握り寿司のイカとホタテと、ほうれん草?のおひたしと、

これまた残り物の野菜炒めを少しずつ食べた。

それが、12時過ぎくらい。


お母さんがあんまり『学校行け』って言うから、

『動いてないんだから学校行き』って言うから、

頑張って着ていく服を考えて用意。

この時点ではまだ着替えなかった。

妹が、水曜日に『明後日カラオケ行こう~』とか言ってたから、

もし万が一行くことになっても『今日本当は学校やのに・・・』と罪悪感を感じるのが少しでも

軽くなるように、と学校に行くことを決める。

だけど、PCが空いたからPCをしはじめて。

しんどいなあ・・・って思いながらずっとモヤモヤしたままで、

気がついたら2時近かった。

最初はお風呂入ってから学校いくつもりだったけど、

電車の時間調べたら、そんなことしてたら放課後か、皆が通学路を帰っていく中を

逆走しなきゃいけないことになることを知って、

お風呂は諦めて準備をしだした。


なんとか、着替えて準備し終わって。

で、時計見たら電車もう間に合わなくて。

その時は、もうどうしていいかわからなくて、どうしたいのかわからなくて、

途方にくれました。

その時点でもうすっごく疲れてて、本当泣けてきて・・・

だけど、行くって決めたし、金曜日の行かないかもしれないカラオケのことを考えたら、

『明日でいいや』っていうわけにはいかなくて。

結局、特急使って行くことにした。


特急の中では、ずっと音楽聴いてた。

今日はF/U/N/K/Y M/O/N/K/E/Y B/A/B/Y/Sばっかり。

聴きながら、曲をモチーフにSSの構想を練ってたら、ちょっと気分が浮上。

リクエストに応えて、曲モチーフにして、さらにユーザー参加型にしようと思ったけど、

さすがに詰め込みすぎかなあ・・・?

余裕があったら、最初の方だけ書こうと思います。


学校着いた時にさ・・・

他の生徒と会うのが、すっごく怖いんだよね。

視線恐怖症かよ、って思うくらい。

だってさ、普通に学校通ってる人からしたら、

『こんな時間になんで来る人がいるの?』って感じじゃない。

だから、今までも極力授業時間中とかを狙って、計算して学校に行ってた。


だけど、今日は学校に着いたら、特急わざわざ使ったのに、

授業が終わる時間と重なったらしく、チャイムが鳴って、

体育終わりの人が何人かいて、『ひー!!』ってなりながら保健室に駆け込んだ。

だから、あれが3時40分くらいかな。

そしたら、着くなり先生に

『どうしたん?ふらふらしてるよー!?顔色悪いで?まず横になっときなさい』

と言われベッドに半強制的に収容される。


お茶飲ませてもらって、ベッド脇のカーテン引いてもらって、

ベッドに横になったら、夜でもないのに泣けてきた。

いつもは、横になった途端泣けてくるのは、夜だけだったのに。

しばらく、止まらなくて。

タオルで涙吸い取りながら、30分くらいこっそり泣きながら横になってた。

途中で先生が『もうちょっと忙しいから寝ててね』って言いに来た時も、まだ泣いてた。

『悲しいことでもあったの?』って聞かれたけど、首振って誤魔化して。

涙がだいぶ治まったころ、うとうとしてたら、

やっとお話することになった。


まず、たまたま今日はウチのクラスの体重測定があったらしくて、体重測った。

思ったより減ってなかったかも。

ジーパン穿いてたからか?


その後、個室に行って、今日学校来れた理由とか聞かれて、

体温測って、血圧と脈も測られた。

血圧はちょっと低かったみたい。

でも、もともと低い方だって言ったら、そんなに心配してないみたいだった。

目蓋の裏?も見て、『貧血じゃなさそうだから大丈夫だね』って。

それで、睡眠記録見せたりとか、病院の話とか、

入院の話とか・・・『誰に一番自分のしんどさをわかってほしい?』って聞かれたけど、

よくわかんなかった。

一番接触の多い母親・・・は、やっぱりわかってくれた方が楽だと思うけど、

もっとわかんないのは父親だと思う。

最近、ちゃんとした会話もしてないし。

あたしの状態について、どれだけ理解してるのかわからなくて、逆に怖い対象でもあるから。

そんな話をしたりしてた。


今のあたしにとって、“家”っていうのは、居心地のいい場所なのかな?

PCも使えるし、テレビも自由に見れるけど、

しんどい気持ちはいつもくすぶったままのような気がする。

気分はこのところずっと低空飛行で。

落ち着かなかったり、イライラしたり。

なんとか重い体を引きずって、ご飯を食べて薬を飲んで。

暮らしていてつらい、っていうのがわかった時が、入院を本格的に考えるべき時なのかもしれない。


それで、話が終わって少ししたら、電車の時間に間に合うように先生が車で駅まで送ってくれることになった。

『フラフラしてるみたいだから心配だから。お母さんにも駅まで迎えに来てもらうように連絡するから』

って言われて、時間が来るまでぼーっとしながら、先生と雑談しながら、大人しくしてた。


で、時間になって、車に乗せてもらって駅に到着。

お陰様で電車にはちゃんと乗れました。

乗り換えて、しばらくしたら、なんだかトイレに行きたくなって、

急遽車内トイレに行くことにした。

で、トイレに行って初めて気付いたんだけど、生理中のクセに生理用品持ってきてなかったんだよね。

さすがにそこまで頭が回らなかったって言うか・・・

まあ、あの揺れる車内じゃ、たとえ換えを持ってたとしても換えない気がするけどね。


それで、駅に着いて、お母さんの迎えの車に乗って、帰宅。

まだ晩ご飯出来てないって言うから、出来るまで

眠たくて、寝ようかとも思ったけど、結局妹とPC争いをして、勝って、PCしてた。

で、晩ご飯食べて。

今日は鮭のムニエルと、ご飯と、キャベツのおひたしだった。

味が濃くて、味覚的にはおいしいんだけど、やっぱりまだ精神的においしいと思いながら

食べるのは出来ないみたいだった。

気がついたら、食べ終わってた。


それから、本格的に眠かったから、食後の薬だけ飲んで、眠った。

9時から0時半くらいまで。

1度、11時に起きて、ひみつを見逃したのを思い出して、やんなった。

で、なんとか番宣見るのに間に合って、見た後に睡眠導入剤飲んで、今に至る、と。


お風呂は、明日入ろう。

もう、しんどいし。



言葉を受け止めてくれているのかわからなくて、無視されてるのかな・・・なんて

気分が余計に滅入ってたけど、ちゃんと見てくれている人がいるんだなあって、安心した。

『頑張りすぎないで』という言葉に、涙が溢れて仕方がなかった。





↓もしよろしければご投票下さい。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして、愛結美です。

気が進まないのにも関わらず、頑張って学校へ行ったこと、とてもすごいことだと思います。
ワタシなら、絶対理由をつけて行かなかったんじゃないなって思うので。。。
頑張るのはいいことだけど、頑張りすぎると後からもっと辛くなることがあるので、あまり自分を追い詰めすぎない程度に頑張って下さいww
辛い時は辛いって言って、周りの人を頼るのは、全然悪いことではないですよ♪

それでは。
初めてなのに、長々とすみませんでした。。
愛結美様へ
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

はい、なんとか頑張りすぎないよう、やっていきたいと思います。
肝心な部分で周りに頼るのがどうも苦手らしいので、
『頼っていいんだ』と言い聞かせます。

勝手ながらリンク貼らせて頂きました~
ご訪問、ありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

砂雪

Author:砂雪
うつ病で自宅療養中、高校3年生の砂雪のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
HS月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QRコード